ギタリストーク

ギタリストが音楽の仕事やおすすめ機材について語る系ブログです。

ギタリストーク

ギターの弦について

f:id:jkdk1111:20190321204458j:plain

様々なメーカーがギターの弦を販売していると思うのですが、いったいどれにするのがベストなんやと。弦選びのポイントなんかの情報はたくさんあると思うので、僕が使っていた弦の経歴を話しつつ個人的な感想を語っていこうかと思います。

 

まずキッズ時代にずっと使っていたのがアーニーボールの弦です。

ERNIE BALL / 2223 Super Slinky 09-42ゲージ 1セット アーニーボール エレキギター弦 スーパースリンキー

 

この09-42のゲージを使ってました。

スティーヴ・ヴァイがアーニーボールの弦を使っていると聞いて、

「これしかないやんけ!」ってのが理由でした。

 

アーニーボールの弦はめっちゃ明るくてパリパリで煌びやかな音がするイメージです。

張りたてのアーニーボールでRECすると凄いハイが出るといいますか、

抜けた音が録れるような感覚です。

クランチでジャキジャキ系とかめちゃ合うと思います。

ただすぐに錆びてしまうんで弾く度にギタークロスで弦を拭いていた記憶。

寿命が短いのが短所かなと。

 

そしてみなさんご存知エリクサーに乗り換えました。

ELIXIR 12002 NANOWEB Super Light 09-42 エレキギター弦

 

ナノウェブの09-42ゲージを使っていました。

値段は少し高いですが、なんせ寿命が長いです。

コーティング弦なんで半年くらい張りっぱなしでも錆びないです。

当時ライブ前とかREC前とかだけしっかり張り替えるっていう感じでした。

アーニーボールと比べると尖ってなくてバランスの良い音が出る感じです。

指触りもスムーズでプレイアビリティの高い弦やなと思います。

 

そして今現在もエリクサーを使っているのですが、

ELIXIR 19002 OPTIWEB Super Light 09-42 エレキギター弦

 

オプティウェブっていう新しい種類のものを使っています。

ナノウェブよりもコーティングが薄めでクリスピーサウンドをうたっている通り、

ややブリっとした音が出るような気がします。

メインのストラトをレギュラーチューニングで使っているので09-42のゲージを選択していますが、半音下げ用ギターとかには10-46を張ったりしています。

 

アコースティックギターの弦というとダダリオやマーチンが鉄板ですが、

僕はアコギもエリクサーのナノウェブを張っています。

ELIXIR 16002 PHOSPHOR BRONZE EX.LIGHT 10-47 アコースティックギター弦

 

RECでストローク録ったりするのでゲージは12-53くらいがええかなと思って張ってるんですが、10-47のゲージでヌーノ・ベッテンコート「Midnight Express」ばりにゴリゴリ弾くのをいつかやりたいなとストックしてたりします。

 

エレキギターに関してはピックアップから音を拾って歪ませたりするので弦メーカーによる変化は「そこまで」ないのでは?って思うかもしれないですけど、RECになると「そこまで」の部分が意外と大事だったり。

 

トータルで僕はエリクサーが良いなという結論に至りました。

ただ張り替えほやほやのアーニーボールの音はええぞ。